コロナは嫌だけどベンチプレス 150kg×8発。ジムで感染しない7箇条(思いつきメモ)

ベンチプレス

コロナで練習をサボるという選択肢もあったが、ジムを休んでも超回復は止まらない。

ので、滞在時間を最小限にして、以下の七つのことに注意しながらベンチすることにした。

 

ジムで感染しない7箇条(思いつきメモ)

  1. 徹底した手洗い
  2. 器具は使用の前後に清掃、消毒
  3. 汗かいても顔や髪に手で触らない
  4. 人と会話しない
  5. 鼻呼吸
  6. 飲み物を摂るときにも飲み口に触らない
  7. 疲れ過ぎるまで追い込まない

 

 

ジムにいた時間は60分くらいかな。マスクも考えたが、さすがにベンチ中は邪魔だし希少なマスクが汗でダメになりそうなので、ロッカールームで外した。

その代わり、鼻呼吸を意識。ふだん問題なくできていると思っていたのに、一切口を開かないで呼吸するというのが、まあ苦しかった。

いつもの練習では、プレスの前に口から大きく息を吸い込んで胸郭を瞬時に拡げるのが習慣になってたのもあるけど、疲れてくると関係ないときも楽な口呼吸に頼っていたみたいだ。

制限されることで、自分の癖にいろいろ気づく。

スポンサーリンク

今日のベンチプレス

3月2日(月)

60×10
120×5
140×3 安定。軽め。肩関節パキパキ。

150×8 ラストは呼吸整えてプレス。けつやや浮く。
150×7 重くはない。後半腰にやや痛み。脚の支えが下手くそだった。ブリッジ甘いな。

130×11 ナロー

ラットプルダウン
てきとう

 

まだまだやれるってところで、さっさとジムを後にした。スマホ(防水)も石鹸できれいに洗った。一日経った今も問題なく元気である。

とはいえ、ジムに行く回数は週2から週1サイクルに減らしていこうと思う。

しばらくは記録が伸びなくても構わない。積極的現状維持。健康第一。